INFORMATION

いつも【muuc】をご利用くださっている皆様、どうもありがとうございます。

この秋より、北海道の観光施設『えこりん村』にて、muuc の国産羊毛使用したセーターやベストが発売されるので、ご案内になります。


『えこりん村』は、北海道恵庭市のエコロジーをテーマにした観光施設になります。敷地総面積150ha。そのほとんどを農地が占め、最大1000頭の羊が放牧されています。村内には、四季折々の花が咲く英国式庭園やキャンプ場があり、近年はSDGsをテーマとした教育にも積極的に活動されています。


『えこりん村』は、国内最大級の羊牧場です。私たちの国内羊毛を毛糸にするプロジェクト【ジャパンウールプロジェクト】にも参加してくださっており、muucのセーターも気に入ってくださり、大変うれしく思います。

また、デザイナー村松が運営するニットブランド『AND WOOL』では、『えこりん村』で飼育しているアルパカの毛を糸にしたものを、手編み機でニット製品をつくり納品させていただきました。

『えこりん村』では、現在 9頭のアルパカを飼育しているそうです。 アルパカ1頭からは、約1kgしか毛を採ることができないため、今回のショールを作るために、5年ほどかけて糸をつくり、試行錯誤して ようやくできあがったニットショールになります。

アルパカからつくられる毛糸は、非常に柔らかく、軽く暖かいのが特長です。

『えこりん村』さんで、大事につくられた想いと共に、アルパカの良さを、私たちの技術で十分に引き出したニットになれば。と思い、AND WOOLでは、サンプル制作から時間をかけて、丁寧に制作させていただきました。


muuc の国内羊毛を使用したセーターやベスト、そして、アルパカのニットショールも、この秋から発売されると思いますので、近くにお住まいの方。そして、北海道に旅行の祭には、是非『えこりん村』さんまで、どうぞよろしくお願い致します。

株式会社アレフ / えこりん村
・所在地:北海道恵庭市牧場277-4 
・ホームページ:http://www.ecorinvillage.com/