INFORMATION

いつもご愛顧いただきありがとうございます。株式会社ウールスタジオ【muuc】の村松です。

気づけば、今年も残りわずかとなりました。本年もたくさんの方に応援していただいた1年になりました。本当にありがとうございました。その分を少しでも社会に還元していけるように、引き続き活動を広げていきたいと思います。

さて、今年は個人的にも会社的にも、例年以上にバタバタとした毎日の1年でしたが、皆様に支えていただいたおかげで、少しずつ成長できているように感じた1年でもありました。

まず、いくつかの新しい取り組みをスタートすることができました。弊社は、お客様の他にも、たくさんのスタッフや地域にお住まいの方に支えていただいております。

さまざまな雇用形態で働いてくださっているスタッフの方たちと顔を合わせてお話する機会を増やすことができたり、静岡県の地域の皆様と「車いすの方も着やすいユニバーサルデザインのニット」や「日本蜜蜂のハチミツ石けん」の開発・販売をすることができたり、昨年から取り組んでいた「国産羊毛の毛糸やニット製品」の商品化も実現することができました。

一方で、達成できなかったことの1つが「海外販売」に向けてのアプローチです。私は学生の頃から、海外での評価やビジネスパートナーのおかげで起業することができて現在も活動を継続できているので、もっと多くの人に知ってもらいたい気持ちはもちろん、恩返しや挑戦の気持ちもあり海外での展開を伸ばしていきたいという想いがあります。

近年は海外での活動が減っておりましたが、2023年は何かしらアプローチしたいと強く思っています。

皆様の2022年はいかがでしたでしょうか。今年も残りわずかですが、私も改めて1年を振り返り、2023年をより良い年にできるよう心の準備に努めたいと思います。

年末は何かとお忙しく過ごされると思いますが、あたたかくしてお身体どうぞご自愛ください。

良い年をお迎えください。

村松啓市